上海・蘇州・杭州への旅(2) 2008.10.25 = Home =

  上海のホテルを7時45分に出発した。上海から蘇州まで高速道路を走ることになるが、上海の市街地を抜けるまではノロノロとなかなか 進まなかった。途中小雨が降ったりして心配した。2時間位で着くということであったが、土曜日ということもあって車が多く予定よりだい ぶ時間かかって蘇州の市内に入った。   午前中に寒山寺と中国四大名園のひとつで世界遺産になっている留園を見学した。さすがにすばらしい庭園でそのひとつひとつにまた感動 した。   シルク工場で見学したあとようやく昼食となった。6月の北京旅行の時もシルクの布団を買うか迷ってついに買わなかったので、今回は 迷わずに500元で買った。  
  午後のメインはやはり古運河の遊覧であった。蘇州の市街地を「東洋のベニス」といわれるほど水路が多く、行く先々で水路を舟が行き 交う姿が見受けられました。しかし運河の水は濁っていて時々ごみも流れていてあまりきれいだとは思いませんでした。   予定では3時ごろに蘇州を出て上海に向かうのがだいぶ遅れて4時頃になってしまった。しかも土曜日の夕方ということもあって高速道路 がノロノロとなって上海に戻ったのがかなり遅くなった。   夕食は20分程度で終わして「上海雑技団」観賞の会場へ急いだ。会場はもうほとんど満員で私たちが座席につくと同時ぐらいに幕が開 いてショウが始まった。       
 北京雑技団もすばらしかった。またあっと驚くような感動を味わうことが出来ました。




上の写真をクリックすると大きく表示され 、その写真をクリックすると順に表示されます。