Home
北京・長春への旅 一日目
下の写真をクリックすると大きな写真が表示されます。


 

 
前から一度は「万里の長城」を見たいと思っていたことが今回実現しました。
 6月26日仙台空港を予定通り13:00に離陸しました。日本列島を横断して日本海に出た飛行機は、ロシアのウラジヲストックの上空を回って中国に入っていくことを始めて体験しました。14:12分長春空港に着きました。
 長春空港での入国審査はかなりきびしく、やはり外国に来たという実感をしました。長春は昔満州国の中心であった都市で、日本の国会議事堂にあたる旧国務院の建物などを見学した。日本の国会議事堂も大きい建物だが、この旧国務院の建物も大きくびっくりしました。
 長春の見学を終えて空港にもどり、北京へ向う手続きが行われたが、これまた厳しくて履いている靴までぬがされて調べられることにびっくりしてしまった。
 長春発が18:20(現地時間)なのになかなか出発しない。機内での放送も何度かあるが中国語だけの放送で何のための遅れなのか分からず機内でいらいらする時間となった。
 結果的に北京空港へは20:25分頃に着陸したが、北京空港は実に広くて着陸してから飛行機が15分もかかってようやく止まって降りることができた。北京は雨が降っていた。